top of page

名もなきキャラたちについて


 どうも、朝稲もやしです。今回は、上のイラストのキャラたちについて語ります。

 一応このページにいっぱいいます。

 2022年あたりから突如として湧いてきたこのキャラたちは、同高の先輩、友達、元パなどを勝手にキャラ化した結果爆誕しました。名前もなければガッツリ設定があるわけでもないので、存在自体が結構ふわふわしてます。

 ということで、設定というよりは主にキャラデザについて語ります。

 名前はないって言ったけど、さすがにそれは不便だと思ったんで、呼び名はあります。読み方は知りません。


目次(爆誕順)


夜子

 2020年くらいに作ったキャラデザを流用しました。それ以外特に言うことはないですね。

 ここだけの話、夜子が目隠ししてる理由は単純に目描くのめんどいっていうのもあるけど、それよりデカい意味があったりします。

糖蘭

 先輩♂をVtuberにする刑の執行に必要なLive2Dモデル用に錬成したのが全ての始まり。

 ご本人から、白髪と黒いオーバーサイズの服と絶壁っていう指定を貰いましたが、ハーフツインテは何も考えずに朝稲の好みに突っ走った結果、見事に夜子と被りました。

 あと、ヘアピンはNじゃなくてZです。

 上半身の露出度は完全に朝稲の悪意の結晶です。すいません。


柚先

 元ネタの方の名前がピンクのクリスタルっぽかったので、クリスタル生やしまくりました。

 右角が欠けてるのは、そっちの方が歴戦の猛者っぽくてかっこいいと思ったからです(小並感)。

 靴は履いてないですね。外行く時は履いて欲しいですね。

 あと、一応女性やと思うけど、スカートよりズボンのイメージが強いなって感じだったのでこうなりました。

 

愛神

 元ネタの方が神絵師だったので、神といえば日本の神様って感じで和風な衣装になり、神→空→宇宙っていう感じで目に星を入れたりしました。結構論理の飛躍が強い。

 特に目が、某天才アイドルっぽくならないかという一抹の不安があったり。

 個人的には、前髪と横髪の境界が曖昧なところは大事。


酒夜

 なんでこんなキャラデザになったかわからんランキング第1位。

 初期案からこんな感じの中華娘やけど、マジでわからん。

 表情の変化度合いとか顔に貼ってる札の文字とかは元ネタの方から来てることは間違いないけど、それ以外は一切わかりません!


蛍東

 元ネタの方の気ままな感じが猫っぽいなって思ったので、そんな感じのキャラデザになりました。ただ、頭のやつはケモ耳じゃなくて寝癖です。

 目の色を考えるときにピンクと白で迷って、どっちもぶち込んでまえってなったので、オッドアイになりました。

 衣装の系統が糖蘭に似てるのは多分気のせい。


雨筆

 元ネタの方が雨で黄色っぽい感じの名前だったので、カエルっぽいフードとか長靴とかを装備させました。スカートと見せかけてショートパンツです。

 髪の毛の先は、液体というよりはスライムみたいなイメージです。

 あと、元ネタの方が男バレなんですが、こんな感じの配色のボールってありませんか。


 *


 以上、名もなきキャラたちのキャラデザとかについて語りました。

 これは余談ですが、キャラが集まった時の色の散らばり具合は一応気にしてます。

 柚先(🩷)、愛神(🧡)、糖蘭(🩵)の3人と、

 夜子(💜)、酒夜(❤️)、蛍東(💚)、雨筆(💛💙)の4人はひとつのまとまりみたいな感じなので、帰ってきた獣電戦隊みたいにはならないようにしてます。

 

 あと4人もキャラデザだけ考えて放置かましてる状態のキャラがいるので、気が向いたら何か語ります。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page